18-25の事

諸事情により詳しくは明かせないのですが、TRPG漬けの一週間を送ってまいりました。
なんと、この一週間でのセッション数は1日1セッション近い勢いです。
このペースで遊ぶのはこれからは無理だろうなぁとか思いつつ、名残惜しみながら振り返ってみる。

まずは天羅・零の初体験。
システム的にはエンゼルギアに近いものの、荒削りな感があってちょっと煩雑かも?
しかし逆に、何でエンギアでは採用されなかったのだろうと思う部分もあり。一長一短。
シナリオは元ネタありで、それが自分的にも大好きなネタだった為に悪乗りしすぎた。
元ネタを知ってる時はビッグナンバーにしておくべきだと思った今日この頃。
原作に忠実に動きすぎるのもちょっと問題だ……。

次はDX2ndのサンプルシナリオをプレイ。
敵が温いのを知っているからと言って12面ダイスでシンドロームを決めてみる。
結果がキュマピュアというのがなかなか面白味がなくてションボリだった。
FEARゲーのサンプルシナリオは何度プレイしてもPCの行動によって展開が変わったりするから面白い……と思いつつ、それはシナリオの進行に隙があることの裏返しなわけで。
その隙に(意図せず)触れてしまった時のGMのハンドリングがすさまじかった。
最後に廃ビルで接触するはずの中ボスが途中も途中の裏路地で殉職なさったり、ヒロインがさらわれ損なったり。
大変だった。

そして久しぶりのALG。
エスターとしては未覚醒の状態から始まる。
覚醒した直後に「実は異世界から来たものでして」とかカミングアウトされる。
真剣な顔つきで「あの、良い病院を紹介しましょうか?」と返してしまう。いや、だって、無理だよ。
紆余曲折ありながら一応世界の事は理解した。
そして、ヒロインと二人で外出した先で敵に襲われてヒロインがさらわれる。
そこまではいい。
そしてどうやら敵はヒロイン(双子の姉妹)の自宅(つまり自分の自宅)で待ち構えるらしい。
そこで大変なことが発覚。
「お守りとかならまだしも、ギターを持ち歩く習慣はさすがにない」
メイン武器、自室に置きっぱ。
我ながら酷いキャラにしたものだと思った。

DX2nd2回目。
上記のDX2ndのGMの、今度はオリジナルのシナリオ。
色々ありえなかった。
冗談で作ったサボり魔というキャラ設定の所為で、「貴方のシーンです。何をしていますか?」と問われたので、「じゃあサボってパチンコでも打ってますよ」と答えたら、シーン中「ジャンジャンバリバリ」しか言ってくれなかった。
その時点であらゆる情報から隔離されてしまったため、結局クライマックス戦闘以外ずっとパチンコ打ってた。
ハンドリングに不安のあるGMの時に非協力的なPCを作るのは危険だと思い知った。
生まれて初めて自律判定で初期侵食率を割った。

カオスフレアもこの週で初体験。
システム部分について論じるよりも、まずシナリオが凄かった。
ハンドアウトを見てみると、PC1〜3のシナリオ因縁が伏字になっている。
これは何かと問うて見れば、ヒロインは自作せよとの事。
「自分で好みのヒロインを作った方が感情移入しやすいだろう」との事だが、それよりも何よりもヒロインが三人もいる、その上に性格がどのように変わってしまってもシナリオには影響がない程に存在感が薄いというのはどうなのかと小一時間問い詰めたいところ。
ヒロインの存在がシナリオに絡むのであれば、シナリオによってヒロインの性格もなんだかんだで決まってくると思うのだが……守ってあげなきゃいけないお姫様が主人公の事を奴隷と呼んで憚らない女王様だったりしてもいいというのだろうか、このGMは。
………それはそれでいい気がしてきたとかそういうのは置いておいて。
とりあえず自分はクリスタルトゥームで追加されたデーモンロードの枠を取る。
どうやら、オリジンにはオンラインゲームとしてアクセスしてきている、という認識らしい。
オープニングで、いつものように狩り(ゲーム)をしていると相方のヒロインから呼び出しを受ける。
何の用かと会いに行ってみると、いきなり「私達が住んでる(リアルだと思ってる)世界は実はプログラムで、そのハードディスクが壊れかけて世界滅亡の危機なんだよ」と熱烈な告白を受ける。
ゲーム内で友人に世界滅亡の危機とか言われたら言うべきことはひとつしかない。
「(優しく肩をポム、と叩いて)ゲームのやりすぎだ。病院に行け」
百歩譲ってそれが真実だとしても、自分の存在がプログラムでしかなく、ハードの方の問題で消滅しようとしているなら出来ることはない。リアルに、ハードの問題でパソクラを起こしてデータの抽出が不可能だった苦い経験を思い出しつつ。
そのまま静かに滅びを受け入れる以外の選択肢があるのだろうか?
「滅亡を回避するために、魔王様を復活させればいいんだよ」
…………(ポカーン)
「(優しく肩をポム、と叩いて)ゲームのやりすぎだ。病院に行け」
それ以外になんと言えと!?
少なくとも、ゲームで遊んでる時にゲーム仲間に言われたらそれ以外の選択肢が……。
そんな感じでどう合流していいのか本気で意味不明で、仕方ないのでPC4(導き役の魔王様)に拾われるまで延々ソロ狩りをしているワタクシでした。

その後は、次回のTGRでプレイするシナリオのテストプレイを二回ほど。
ま、まとまらねぇ……。
ストーリーラインを変えないままで諸問題を解決するのは不可能だと判断。
海鴎さんに協力してもらって大幅に改定……か、改定してからテストプレイをするチャンスがねぇ……(汗)
ま、まあなんとかなるだろう……なんとかなると信じる。頑張れ、俺(ほろり)
とりあえず、天空の城ラピュタをリスペクトしたシナリオです。
興味のある方はTGRでお会いしませう。