サークル定例会

本日はサークルの定例会でセッションしてきました。
私がGMダブルクロスの平安を舞台にしてプレイしたんですが…正直、失敗しました。

何が失敗だったかと言えば…
1、シナリオの練りが甘く、オープニングからミドルに入った時点でPCの行動指針を置き切れなかった。
2、その場の勢いに任せたアドリブに頼りすぎ、PLの言動にサポートが不足していた。
基本はこの二点かと…

先週は風邪を引いて倒れ、休日出勤が予想以上に遅くまでかかってしまった所為でシナリオの細部を練りこむことが出来ず…普段現代編しかプレイしていないDXを特殊環境でやろうというにはシナリオを練る時間が短すぎました。

NPCについてももう少し作りこんでからプレイするべきだった…PCが想定外の設定だったのでどうしても対応に困る部分が多々。アドリブで切り抜けはしたけど、後で編集すると変なんだろうなぁ…
聞く耳持たぬ系のNPCはあまりやるべきじゃなかった…やるなら言いたいことはわかる、しかし俺には俺の信念が…というキャラの方がいい。
PCが感情に訴えるキャラだった場合はその人の見せ場を奪うことになりかねないですね。反省。

ちょっと今日はお疲れなのでここまで。
毎日更新を目標にしてきたけど、半端な内容で更新するくらいなら飛び飛びにすべきなのかなぁ…