2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽しい」と「面白い」

辞書をひいてみると、「面白い」の意味として「楽しい、愉快だ」と書いてあるので本来の日本語の定義とは違ってしまうのですが……TRPGに限らず、何らかの娯楽を堪能した後の感想として「楽しかった」と思う時と「面白かった」と思う時って印象が違いませんか…

PLがプレイし易いシナリオ

先日の定例会で、エンゼルギアのGMに初挑戦してきました。個人的に、エンゼルギアの公式NPC郡が(自分でGMをするには)好きになれないので、舞台とNPCだけ自作して公式シナリオをコンバートしてプレイ。いつもはたった5〜6行しか書かないシナリオがA4で5枚に…

デモンパラサイト発売後レビュー

先日散々扱き下ろしておいてちゃっかり買ってきました、デモンパラサイト。今回は実際にルルブを読んだ感想を書いてみましょう。1000円という廉価でご奉仕されたこのルルブ。このサイズの本で1000円というのはルルブに限らずほとんど前例がないのでは?FEAR…

PCに出来る事。PLに出来る事。

遊びは努力次第でより楽しめるようになる、というのは持論なわけで。私の主宰するサークルでは定例会でのセッションの後、軽い反省会をやります。ゲームバランスとしてどうだったか(敵が強すぎなかったかとか)から、ロールプレイで困った話などなど。そん…