2006-01-01から1年間の記事一覧

TGR.CON参加レポ

さくっと一ヶ月以上お休みしてみました。………まあ、色々あったのですよ。とりあえず復帰…するかまたサボるかの約束は出来ないのですが、先日TGR.CONで念願のGM参加をさせていただいたのでその時のレポートなんかを書いてみようかと。今までもコンベンションで…

ダブルクロスオンリーコン

主催者様から宣伝の許可をいただいたので張り切って宣伝してみます。来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、2007年1月28日(日)ダブルクロスオンリーコンが行われます。会場は大田区産業プラザPio6階D会議室。そこで、GMをさせていただくことになりまし…

ダブルクロスサプリメント―アウトランド―

身の回りで評価を気にしてる人が多いのでかるーく書いてみようかと。秋葉原YSに行ったら明日入荷になってて、2chで神保町ならあるという証言があったので行ってみたら、延々立ち読みされてるのが最後の一冊で、読み終わるのを待つのもアレだし読み終わったの…

フレーバーが作るシナリオ

デモンパラサイトとダブルクロスしかり、似てる!と評されるシステムは数多くあるわけで。今回とりあげるのは、最近巷で話題になっているアルシャードガイア…と、似ているともっぱらの評判のナイトウィザードです。アルシャードガイアの発売当初、FEARの公式…

GMテクニック?

初GMをするのにどんなことに注意をすればいいか!という質問をもらって、そういえば、自分のマスタリングの傾向は書いたことはあるけど、もっと根本的なことは書いてなかった気がする…と思い至ったのでここでまとめてみようかと。まとめるとか言いながら、凄…

幸せを感じてる

先日、サークルのメンバーの一人とコンベンションに行ってきた。私はPL参加でトーキョーN◎VAの初体験。連れの友人はGMとして立卓。その、友人の卓に、「彼」はいた。友人は、最近のコンベGMでちょっと酷い経験を重ねていたので少し心配だった。たまたま自分…

GM紹介

非常に長いこと日記をサボってしまっていたのは、最近実プレイ分が足りなくて書くべきことが見当たらなくなってしまっていた所為で…最近はサークルでもちゃんと集まれなくて悲しいです。まあ、そんな中で先日、とあるコンベンションに行ってきました。諸般の…

ふと思った

まだ当落とかわからないんですが、次回の冬のコミケに参加申し込みしました。と言うわけで、サークルでリプレイを作る予定です。11月に当落がわかってもそっから作り始めたら間に合いませんし、作るだけ作ります。今のところシステムはダブルクロスの予定…と…

ダブルクロスのゲームバランス

最近、JGC合わせのリプレイなどを含めて色々とリプレイを読みふけっています。「七色の風をあつめて」と「ダブルクロス・リプレイ・オリジン未来の絆」の二本は、最近読んだリプレイの中では特に秀逸でした。それぞれの感想はおいおい書いていくとして、今回…

魔都東京200X

真・女神転生TRPGとのことです。非常に間が空きましたが先週初体験してきました。個人的には凄く好きなタイプのゲームでした。システムの肝としては命運と呼ばれるヒーローポイントになるのでしょう。ダイスの振りなおし、目標値の引き下げ、ダメージの軽減e…

主人公はやりにくい?

ハンドアウトを扱うシステムの暗黙の了解として、PC番号が若いほど主人公に近く、番号が大きくなるほど脇役という慣習があります。コンベンションでのプレイや誌上の公式シナリオなど、PLの人数が確定できない状況でシナリオを組む場合、最大人数よりも少な…

「楽しい」と「面白い」

辞書をひいてみると、「面白い」の意味として「楽しい、愉快だ」と書いてあるので本来の日本語の定義とは違ってしまうのですが……TRPGに限らず、何らかの娯楽を堪能した後の感想として「楽しかった」と思う時と「面白かった」と思う時って印象が違いませんか…

PLがプレイし易いシナリオ

先日の定例会で、エンゼルギアのGMに初挑戦してきました。個人的に、エンゼルギアの公式NPC郡が(自分でGMをするには)好きになれないので、舞台とNPCだけ自作して公式シナリオをコンバートしてプレイ。いつもはたった5〜6行しか書かないシナリオがA4で5枚に…

デモンパラサイト発売後レビュー

先日散々扱き下ろしておいてちゃっかり買ってきました、デモンパラサイト。今回は実際にルルブを読んだ感想を書いてみましょう。1000円という廉価でご奉仕されたこのルルブ。このサイズの本で1000円というのはルルブに限らずほとんど前例がないのでは?FEAR…

PCに出来る事。PLに出来る事。

遊びは努力次第でより楽しめるようになる、というのは持論なわけで。私の主宰するサークルでは定例会でのセッションの後、軽い反省会をやります。ゲームバランスとしてどうだったか(敵が強すぎなかったかとか)から、ロールプレイで困った話などなど。そん…

デモンパラサイト発売前れびゅー

発売日に買ったリプレイをやっと読み終わりました。長かった…まあ、それは置いておいて。巷で言われてることと共に思うことがあってちょっとレビューを書いてみる。とりあえず、読んだ印象。何このダブルクロス。海鴎様などはなんでもかんでもダブルクロス扱…

TGRCON行ってきました

一月とちょっと前に海鴎様に誘われ、本人も本気で来るとは思っていなかったらしいTGRCONにちゃっかりと参加してまいりました。プレイしたのは海鴎様の卓。初ゲヘナアナスタシスです。たまたまリプレイを読み、ついでだからと無印ゲヘナのルルブも買ったらリ…

嗚呼無情

ちょっと間が空きましたが、日曜日はサークルの定例会でした。今回はPLとしてサタスペをプレイ…参加者が少なかったとはいえ、一日3シナリオやってまだ時間に余裕があるとは、なかなか予想外でした。しかし、なんとも、凄いことになりました…起こった事をあり…

一本道と箱庭

最近、自分の中でいろいろと革命中です。今まではFEARゲー中心だった環境だったのに、最近はその他のシステムに触れる機会が増えてきたことや、今まで身内でばかり遊んでいたのに、ネットを介していろいろな方と出会い、意見を聞く機会に恵まれたりしたこと…

PCの死

ナチュラルに三週間…サボりすぎですね、ごめんなさい。色々と環境の変化があったりして、頭が働いてなかったんです。その間にもTRPGはやっていたのですけどね…まあ、その、やっていたTRPGの内容…といっても、一週間以上前の話なんですが。サークルの定例会で…

NPCの価値

Aの魔法陣は面白いですね…トラックバックをいただいてから、追記しようと思っていろいろ考えてるのだけど、まだ考えがまとまりません。まだ遊んだことはないので遊ばないままで考えてもしょうがないとは思いつつ、考えてるのが面白いのでそのまま考え続けて…

*Mから始まる…

最近、巷のTRPG関連ブログで「Aの魔法陣」が熱い模様。安かったし興味もあったので読んでみた感想を書いて見ようかと。ちなみに、まだ遊んではいないのでルルブからの印象を中心に書きます。実際に遊んでみた感想と違うのは仕方がないと思っといてください。…

協力するってこと

少し前の記事になってしまうのですが、こんな記事を読みました。◇◆◇◆TRPG娘のつれづれ雑記◆◇◆◇■[雑談]TRPGはコミュニケーション向上を手助けするツールとなるか!?自分でもこんな記事を書いていて、かなり共感できる内容でしたので、きょうはこの辺りのことに…

飛び入りセッション

徹夜仕事明けで体調の折り合いがいまいち取れない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。さすがにそろそろちまちまと書きたいことがたまりつつもネタがまとまらない中、これだけは先に書いておかないと…セッションの内容とか忘れる、ということで、GW唯一の…

芯(信)

仕事がいい感じにデスマーチに差し掛かっていて頭が飽和状態でネタが出てこない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。そんなわけでしばらく更新頻度が下がります…まあ、忘れられない程度には書きますが。しばらく、本屋が開いてる時間に帰る事が出来なくて…

フラグチェック

ついにやってしまいました、日記の三日空け。そろそろ仕事がデスマーチだったり、ちょっぴり鬱を通り越して怒り狂ってたりと色々とあって更新が遅れたのですが、日曜日にセッションをしてきたのでそこで思ったことを。いつも通りの定例会だったのですが、今…

TRPGのレベル

レベルと言っても、システムに保障されたキャラクターレベルとかそういうお話でなく。ここのところmixiを中心に騒がれたり聞き流されたりしてる某発言について、大元も読まずに便乗してみようかと思います。端折って言うと、TRPGをやっていてレベルが低かっ…

ゲームの楽しみ方

ボードゲームには「キングメーカー」という用語があります。簡単に言えば、「自分の有利不利と関係のないところで他人の順位を操作するような行為」です。トップであがった人にしか得点の入らないゲームで、トップになれそうにないから二着の人の邪魔をする…

興味ない

今日は愚痴。TRPGをやっていて、これほど腹立たしく、有害な言葉はそうそうないと思う。「興味がない」この一言で、「モチベーション」なんて言葉は全て崩れ去る。先日、GACK様が注釈を入れてくれたように、GMがどんなシナリオを用意しても、どんなモチベー…

シナリオにおける「死」の扱い

「ここは俺が食い止める。お前たちは先に行け!…なぁに、すぐに追いつくさ」昔からこういうシーンは大好きで、追いつくとか言いながら自爆技を仕掛けたりするところまでお約束…とかいうのはどうでもいいんですが。前回の話にも通じることなんですが、シナリ…