飛び入りセッション

徹夜仕事明けで体調の折り合いがいまいち取れない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さすがにそろそろちまちまと書きたいことがたまりつつもネタがまとまらない中、これだけは先に書いておかないと…セッションの内容とか忘れる、ということで、GW唯一の休みであった昨日、セッションに参加してきました。

お相手のブログにも某と書かれていたので、こちらも某と返しておきましょう(何)。
毎度の定例会に、またも参加者が一人しかいないということでコンベかTRPGカフェでも行くかー…と思いながらブログめぐりをしていたら、たまたま見つけてしまった某ブログのサタスペ参加者募集の記事。
一度すれ違ったことしかない相手ながら、公開ブログで募集かけるくらいだから大丈夫だろう、と勝手に判断して一緒に行くサークル面子にも相談しないままに参加申し込み(酷)。
そのまま突貫してきました。
楽しかった!!

というわけで、サタスペRemix+の初体験でございました。
ルルブは持ってたんだけど、いまいち作品の雰囲気がつかめずに遊べないままだったので機会に恵まれました。

判定の仕方だけ見てると、ちょっと面倒くさそう?という印象。
ダイスを振る回数と、その中で成功した回数をそれぞれカウントしないといけないので片手で振って片手で数えて…とすると、手が一本足りない(笑)。
とは言っても、2D6を何度も振るだけなので、一歩間違うと一回の判定で2、3分ダイスを転がし続けるダブルクロスよりはだいぶマシかも?
ルルブやレポを見た印象よりは親しみやすい判定でした。

一番印象が強かったの情報収集の場面ですね。
自分たちで系統図をどんどん伸ばして行って、特定のレベルの特定のキーワードまで辿りつく、というもの。
言葉にするとわかりにくいけど、やってみるとルール自体はとても簡単。
情報収集するロールをして、とりあえず判定だけすれば情報は手に入る、というシステムしかやった事がなかったので、情報収集にしっかりとゲーム性が作ってあるのはなかなか新鮮で楽しめました。

戦闘システムは、ゲームごとにそれぞれ違いがある、という当たり前のラインで、特別珍しいってこともなかったかな?という印象で。
ただ、必殺(固定10ダメージ)か、それ以上の攻撃力を持っている武器じゃないとダメージがほとんど打ち消されちゃう、というのはどうなのかなぁ?
ダメージを目標値にダメージ軽減ロールをするので、必殺なら10が目標値になるけど、チーフスペシャルなんかの一般的な武器ならたったの4でダメージが軽減できてしまう。
一点二点ずつ削っていくことが前提なら必殺は強すぎるし、必殺基準なら他の武器が弱すぎるし。
ちょっと謎。

しかし何というか、おかしいキャラでこゆいロールをまわすとめちゃくちゃ楽しめるシステムでしたわ。
割と公衆の面前で発するにはよろしくないシステムとかカルマ(クラスみたいなもの?)もありますし(笑)