デモンパラサイト発売前れびゅー

発売日に買ったリプレイをやっと読み終わりました。長かった…まあ、それは置いておいて。
巷で言われてることと共に思うことがあってちょっとレビューを書いてみる。

とりあえず、読んだ印象。何このダブルクロス
海鴎様などはなんでもかんでもダブルクロス扱いは良くないと仰ってますが、いや、マジでこれはダブルクロスにしか見えません。
システムは確かに別物ですけど、世界観があまりにもあんまりで…

共通点を羅列してみる。
・オーヴァード=悪魔憑き(ディアボロス)
・ジャーム=ヴィシャス
・レネゲイドウィルス=共生生物
・侵食率=衝動
・UGN=セラフィム
世界観のメインになってるものがほとんど名前を置き換えただけになっているような…
その上で、ダブルクロスでは日常と非日常の狭間の葛藤を描くためにロイスというシステムが加わり、デモンパラサイトでは非日常の中で生き(続け)る苦難を表現するために、食事による衝動の回復や衝動の段階によるデメリットが加わっているのかな、とか。

公式リプレイのシナリオも、マスタリングの違いとPLの乗り方の違いで雰囲気は違って見えるけど、シナリオ自体はそれこそダブルクロスで見たなぁって感じが…
いや、シナリオなんてどんなシステムでも骨だけ抜き出せば似たようになるというのはわかるのだけど、ダブルクロスが昨年あれだけ大々的に売り出した後で、公式一発目でネタのストックも全然片付いていないだろうこの時期に、ジャーム化する薬をばら撒くなんて公式サンプルシナリオで使われてたのとほぼ同一のネタを使っておいて「違うゲームです」言われても、「同じシナリオがそのままプレイできるけど違うゲームです」って公言されてるような、だったらダブルクロスでいいんじゃね?みたいな…

世界観に合ったシナリオを遊びたいからこそ、TRPGはいまだに新しいシステムの需要があるのだと考える自分としては、システムさえ違えば別のゲームだと言われるとなんだかなぁ〜って気がしてしまいます。

私がいつもシナリオを作る時に気にかけている点。
「このシステムだからこそ面白く出来る要素」
というのが、デモンパラサイトでは浮かばない…。