TGRCON行ってきました

一月とちょっと前に海鴎様に誘われ、本人も本気で来るとは思っていなかったらしいTGRCONにちゃっかりと参加してまいりました。
プレイしたのは海鴎様の卓。初ゲヘナアナスタシスです。

たまたまリプレイを読み、ついでだからと無印ゲヘナのルルブも買ったらリプレイの三巻目に次回作発売の告知が乗っていて激しくしょんぼりしたまま買っていなかったシステムです。
無印はそのままお蔵入りして一度も遊んでませんorz

まあ、それはおいておきまして。
セッションは楽しかったです…ダークってなんだろうって感じでしたが(ぉ)
シナリオに関しての言及はさらっと避けつつ、システムの感想でも。

リプレイで読んだ感じよりはキャラメイクもルールも簡単だったかも。
ただ、クラスごとに判定の方法が違ったりして結構ややこしい。
連撃が決まるとどんどんダイスが増えていく…のだけど、元のダイス個数を基準にして増えるクラスと、一回ごとに全部足されていくクラスがあるらしい。
新版にするんだったら、ここら辺のシステム整備からするべきだったんじゃないかな、とか思ったり。旧版ではどうだったのか知らないけど。

連撃がウリになっている分、後衛よりも前衛の方がやることが多い…というか、後衛がやることなさ過ぎ?という印象もあり。
達成値によって効果が変わるというシステムは結構面白い。
支援魔法のファンブル効果(逆に能力が下がる)を狙って敵に発動させたり、テクニカルな動きが可能…ではあるのだけど、自分の行動順の時にやることがないと嘆くうちの相方がいたり。

あとは、なんの判定にどの能力を使えばいいのかがわかりにくかったかな。
技能を持っていてメモをとっているものはいいのだけど、それ以外の技能なんて把握してないし…DXみたいに能力に対応した技能が最初から表になってキャラシーに書いてあればわかりやすいのかな、と思いました。

全体の印象としては、荒削りで煩雑な感じ。
だけど、連撃でじゃらじゃら大量のダイスを振る感覚とか、DXに共通する興奮があって個人的には好きです。

今度はダークなシナリオでやってみたいなぁ…ルルブ買ってシステム理解しないとGMはできないけど。