興味ない

今日は愚痴。

TRPGをやっていて、これほど腹立たしく、有害な言葉はそうそうないと思う。
「興味がない」
この一言で、「モチベーション」なんて言葉は全て崩れ去る。

先日、GACK様が注釈を入れてくれたように、GMがどんなシナリオを用意しても、どんなモチベーションを与えようとしても、結局は受け取った人がどう反応するかというのは本人に任せるほかありません。
幼馴染が襲われようが世界が滅亡しようが本人が「興味がない」と言ってしまったら、GMからは何も言いようがありません。
キャラクターを無視してPLに拝み倒すくらいしか方法はないでしょう。

けどね、GMだって人間です。
せっかく楽しむつもりで用意したシナリオを、導入でいきなり「興味がない」なんて言われたら、はっきり言ってやる気なくします。
拝み倒す?なんで自分から楽しむことを放棄した人間にこっちが頭を下げなきゃいけないんだ?興味ないなら仕方ないから他のPCだけで話を進めるよ。
てか、興味がないなら最初から参加すんな。今すぐ荷物まとめて帰れと。

TRPGってとても楽しい遊びなので、反省の残るプレイだったとしても、なんだかんだで楽しかった部分は見つけられます。
しかし、なんとも久々に、面白いどころか不快感を催すプレイを強いられてきました。

(以下罵詈雑言の愚痴につき検閲。見たい人だけ反転)「興味ない」とか言いながら、与えられたキーアイテムを他のPCに押し付けておいて「自分のPCが参加するモチベーションがなくなりました」って当たり前だろうがと。
導入でちょっとダメージ与えただけで「GMがずるい。卑怯だ」とか愚痴愚痴言い続けるようなヤツが、自分から勝手にモチベーションを捨てたのに、なんでGMがフォローしないといけないんだ。
早めの時間に終わったのはうまく進んだからじゃない。お前があまりにも動かないから必要最低限のシーン以外は削ってさっさと終わらせただけだ。
ルールどおりの運用が自分に不利に働いたからって物知り顔でルーリングミスだと言い張って判定を覆そうとするな。
何百点達成値を出そうが調べ方を間違ってる情報は出ないもんは出ない。
判定の結果を有利にしたいからって声を荒げるな。
低能な口車はもううんざりだ。せめてもっともらしいでまかせが言えるくらい国語能力を身につけてから出直してこい。

はあ、ちょっとすっきり。
私もまだまだ未熟ですね。