初心者対応?

勢いだけで始めたブログでそろそろネタが尽きてきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
ネタに詰まってくるとなにやら過激なことを書いてしまいそうで怖いんですが…二日間日記を書かないとそのまま放置してしまいそうな危機感に苛まれつつとりあえずのネタ更新を。

とはいえ、今日の書き込みはネタの前振りというか、明日以降の話に繋げる為の愚痴です。
見ていて気分のよいものではないと思うので、今日のは読み飛ばして明日以降見直すことをオススメします。
とりあえず、当たり障りのないことから。
先日書いたように、私はTRPGを始めたのが一昨年の五月。ネットで知り合った友人に誘われたのがきっかけなんですが、その頃、通っていた学校にはTRPGを知っている人間は私の他に一人しかおりませんでした。
なので、自分も始めたばかりなのに先輩面して布教すること約一年、その一年でクラスメイトを10人近くTRPGに触らせました。
自分もろくに知らないくせに初心者に教えることばかり考えておりましたね、あの頃は。
まあ、それでも、ゲーム系の専門学校だったので電源不要ゲームボードゲームTRPGなんかも授業の一環として教わる機会があったので割りと布教は容易かったし、自分の勉強にもなりました。

そして今に至る…というわけなんですが、6月くらいだったかな…まだダブルクロスを二回と、セブン=フォートレスを一回、アリアンロッドを一回の計4回しかやったことのなかった頃だと思います。
ちょっと衝撃的な事件が起こりました。以下愚痴です。

とある縁で、初対面の方々と卓を囲むことになりました。(コンベンションではない)
GMは、専門学校でTRPGについて教えている先生。システムはクトゥルフ(お約束の回で触れたプレイではありません)。
自分がTRPGに興味は持っているが経験は浅い旨、そしてクトゥルフを知らない旨を伝えると「能力値を全部最大にしても人間の中で最強になれるだけで、クトゥルフの化け物と戦ったら絶対に勝てない。そんな化け物から逃げ惑うゲーム」と説明されました。

そんなこんなでキャラメイクをし、現代日本を舞台にするというので自分でも実生活が想像しやすい大学生でプレイ。
すると、講義中に居眠りをしていたら妙な呪文が刷り込まれて疲労に襲われる、というところから物語がスタート。
授業が終わると怪しい二人組みがいる。様子を伺おうとするが判定に失敗。友達に声をかけられてる間に見失い、疲労に襲われていると言うことで帰宅することに。(ゲーム終了後、「ここであの二人を追いかけていれば違う結果になったのに」…いや、GM、見失ったと、しかも見覚えのない二人だと断言しましたよね?どうやって探せと?)

そして家の前で引ったくり?のような怪しい人物を目撃。警察に通報する(そして冷たい目で見られて「怪しいってだけで警察が動くわけないでしょ」と言われる。それはごもっとも)

そして問題のシーン。
自室に戻っていたところを後ろから怪物に襲われる。
とりあえずお約束として取り乱しながら暴れてみるも、「そんなことしてる暇があったら何かしら抵抗しないとどんどん状況が悪くなるよ」といって容赦なく押し倒される(と言われても、SANが減って正気が失われていくと言う説明を受けてその印象を忠実にロールしただけ)。
そしてその後のやり取り。
Q:振り払って逃げることは出来ますか?
A:振り払うという行動が具体的でないので出来ません。
Q:近くに武器になりそうなものはありますか?
A:あなたの家の台所です。自分で考えましょう。
Q:では包丁を探します。
A:探すも何も貴方の家なんだから貴方には場所はわかるでしょう。
一つ目のアンサーで相当やる気を削がれていましたが、一応包丁を手にもがいて見る。
しかし、肉体判定でことごとく失敗し、事態は一向によくならない。
諦めて死のうとすると「お前はそんなことで生きるのを諦めるのか?本当に?」としつこく聞いてくる。
流されるままに抗うロールをするも、結局そのまま死亡。
後に「一人しか登場できないシーンなんだから他のPLに気を使わなきゃ」と怒られる(気を使って死のうとしたのをしつこく止めたのはあなたです)。

そして、反省会で「それではどうしたら生き残れたか」と聞くと、「押し倒されてるんだからまず立ち上がらないと話にならない」とのこと。…ゲーム開始前に「能力値が最大でもクトゥルフのモンスターには勝てない」って言ってましたよね?押し倒された状態から立ち上がれる力があるなんて思えないのですが?
「能力値でも〜との事だったので、勝てないと思ってました」と言うと「一撃死する様なモンスターは出さないよ」…一撃で死ぬかどうかの問題か?

と、そんなクトゥルフ初体験でした。
しっかりトラウマになってしまって、ネット友達に遊んでもらって楽しかった思い出がなかったら、この時点でTRPGやめてたと思います。
未だにクトゥルフに誘われると固まっちゃうし、その人がGMでは他のシステムでも絶対に遊びたいと思いません。

先生がいったいどういうつもりでそんなマスタリングをしたかは(あえて聞いてないので)わかりませんが、「ゲーム的に何が出来るのか」もわからないPLに対して「自分で考えろ」は不親切というか、虐めでしかないように思います。
思惑はどうあれ、そんなマスタリングを受けたPLとしては「サポートもなしになす術なく殺された」という理不尽さしか印象に残っていません。

そんな経験を踏まえつつ、明日以降(明日書くとは限らないけれど)初心者にTRPGを勧めるにはどうすればいいか、というところに焦点をあてて論じていきたいと思います。