セッションログ@正月編

サクサク休止が続いております。
なんだか書く事がないと言うか、今までのようなTRPG論とかそういう感じで書く必要を感じなくなってきて、言葉に表せないような精神論、感情論的な問題にばかり直面していると言うのが最近の実情なので今までの形式で書いていくには限界を感じてきました。
………いや、今までもそんなに大した事を書いてたわけではないんですけどね。

だからと言ってせっかく書き溜めたものを消してしまうのももったいなく思うし、更新もしないのにサイトを残しておくのもどうかなーと思うのでちょっと大々的に色々変更していこうかと思います。
まず、この時点で既にお気づきの人はいらっしゃるでしょうが、ここで名乗っている名前をyatukazeから綾瀬に変更します。
コンベンションなどに参加する時は常に綾瀬と名乗っていて、ブログで違う名前を名乗っていたのはまぁ、ネットの世界だとどこかで名前がかぶりそうだな、と思っていたからなんですが……コンベンション参加頻度が増えてきて、オフの時と違う名前でセッションのレポートなどを書くのは陰口のように思えるので、綾瀬に統一しようと思い立ちました。
mixiなんかでもこちらの名前ですしね。

そしてもう一つ、ここでは自分の覚書としてセッションレポートを中心に書いていくことにしようと思います。
実は去年も年間50RPGを目指そうと、折り返し地点もとうに過ぎたところで思い立って、いざそれまでのセッション回数を数えようとして思い出せずに散々苦労したので……。
とりあえず思い出せた中では50回は越えていたので目標達成だったのですが。
去年はなんだかんだでいいペースだったし、今年も50セッションを目標にするのが良いかな、と思っております。

そんなこんなで復帰?第一回は年が明けてから一週間の動乱です。
なんと、年が明けてから一週間で5セッションもしました!!
………といっても、実際にセッションを行ったのは二日間だけなのですが。

まずは4日。神大ルーデンスの皆様と我がサークル期待の新人、Kei10くんでブレカナ3rdをやってまいりました。
と言うてもシナリオは2nd時代の公式シナリオを敵データだけコンバートしたものだったのですが。
「ザムエルという人物がどんなにいいキャラかを知らしめたい」
というGM様の宣言通り、敵役NPCのザムエルさんが大暴れして一同大爆笑。
特に二話目は反則だろう、おいって感じでした。
この日一日だけで3セッション……さすがに時間が押していて、二話目では相当反則チックなショートカットを許容することに。
奇跡って本当に奇跡的で凄いなぁ……ある意味事故ではあるけど、実際にプレイする時にはそれをどう対処するか考えながらシナリオを組まなくちゃいけないと思うと、大変かも。

そして6日。メンバーはやはりルーデンスの皆様と、Kei10くん。今度はN◎VA-Dの二本立て。
やっぱり公式シナリオからだったのですが、セッション開始前に勘違いからネタバレ発言勃発。
クロニクルは危険だ……。公式シナリオをプレイする予定のある人はアレを読んじゃいけません。
とはいえ実にN◎VAらしく、ハードボイルドに格好付けたプレイが出来て満足でした。
一本目に微妙に時間をかけすぎた?所為か、ブレカナを三本やった時と終了時間がほぼ同じ……とはいえ、久々に思う存分ロールプレイしたなーって感じで気持ちのいいプレイでした。

こうしてやってみると、鈴吹社長のゲームはとても自分好みだなーって感じ。
やればやるほど、更にやりたくなる。