ダブルクロスオンリーコン・本番

またも土日を使ってTRPGをプレイしてきました。
土曜日は海鴎さんのお誘いで、以前STARSで遊んでいただいた鉄鎖さんとそのお友達の方々とカジュアルセッションのブレカナ
日曜日はついに、ダブルクロスオンリーコンの本番でした。

とりあえず時系列順に……
土曜日のブレカナは海鴎さんと鉄鎖さん以外、初対面な方々。
どうやら海鴎さんと私、それと他の方々でくっきりと世代が分かれるご様子。
おかげでやけに若者扱いされました(笑)。
セッションの内容は黄金の杯を使って儀式を行おうとするオークをなんとかしようというとてもシンプルなもの。
しかし………「七人の侍だと思ったらジャンプスーパースターズだった」何を言ってるかわからねぇと思うが(以下略)
シナリオが大爆笑だったのもさることながら、(我々が若者と呼ばれるだけあって、失礼かもしれませんが)古強者という言葉が似合うほどに、プレイヤーがみんな上手いなぁと感心するセッションでした。
TRPGを一緒に遊んで楽しいかどうかは人格や趣味が合うかどうかの問題で経験が多いか少ないかなんてのは関係ない、というのもわかっているのですが、やっぱり経験値が高いだけあって上手いな……と思わされることも多いわけで。
感心させられたセッションでした。

そして日曜日、前々から準備をしてきたダブルクロスオンリーコンの本番です。
来て頂けた参加者は54名……予約60人+予約キャンセル待ち10人+当日キャンセル待ち数人という事だったので、ちゃんと事前にキャンセルを通知していただけた方も含めて16人+α、20人前後がキャンセルということに。
やっぱり、2ヶ月も前に予定を確定できない人は多いですよねぇ……。
卓分けを覗いていて自分の卓の第一希望が一人しかいなかった事に軽く凹みつつ、無事にセッションしてきました。
しかし、諸々の帳尻合わせの結果とはいえ、4人中3人スタッフというのはさすがにどうなんだろう。
第2〜の要望は結構多かったのになぁ。
それはそれとして、もう一卓あった陽炎の戦場も第一希望の人数は少なかったっぽく、どうやら陽炎の戦場というステージ自体が(ダブルクロス自体を目的として集まったグループには)あまり人気が無いらしく、エンドラインなんかが特に人気があったのかな?
それ以外はやっぱりマスターのプレゼン能力次第で、集まるべきところに集まったって感じっぽい。

運営に関しては言いたいことは色々あるものの、それはそれとしてセッションの内容を。
結果としては普通に終わったなぁって感じ。
しかし、何度やっても「酷いシナリオだなぁ」って思う。
シナリオの展開上、GMとして一番想定しているルートに進むと、プリプレイの時点でPCに与えられるモチベーションが全てばっさりと捨てられてしまう。
「損得勘定もご立派な大義もかなぐり捨てて、自分の正義を貫き徹せ!」というのがテーマである部分があるので、自分の正義=自分のモチベーションを自分でセッティングできないとすっきりしない展開にしかならない。
そういう意味でとてもPL様方に助けられました。

とりあえず次にコンベでGMをやる予定は3/4のTGR。
とはいえ原稿の締め切りは結構早いわけで……原稿の締め切りまでにテストプレイとかが間に合わなければもう一度このシナリオを使うことになりそうな予感。
TGRにお越しの予定の皆様、GM紹介で「陽炎の戦場」などと言い出したら多分このシナリオなのでうちの卓を希望するならご覚悟を(ぁ)